Friday, July 15, 2011

Los Angelesでのイベント

ロサンゼルスで5月に催したイベントの様子を今日は紹介します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、最初にこのイベントに至った経過:

私たち夫婦の友人、Hollywood在住のバリスタ、Amber から連絡が入りました。「毎月やっているバリスタ大会のイベントを今月はSave Japanのために少し大きくしてやろうと思ってるんだけど、コーヒーに関することを支援したいの。何かいいアイデアはない?」とのことでした。
 コーヒーと言えば、絶対必需品ではない。でもコーヒーを愛する仲間、またはコーヒーを通して出来る何かが絶対にあると。

そこで、私がインターネットを使って調べたところこの「くまカフェ号」さんの活動を知りました。Amberに話したところ、とても共感してくれて支援先は決まりました。



そして、これが当日のイベントの様子です。


みんなメッセージをたくさん書いてくれてます。

Los Angelesの超有名コーヒー店Intelligentsiaからは「Red Crossにしようと思ってたけど、断然このイベントの方がコーヒーメーカーとしては意味がある」ということでIntelligentsia全店の募金ジャーを全部持って来てくれました。



みんなそれぞれアーティスティックだったり、日本語を一生懸命書いてくれたり。



そして、ここからこの日のメインイベントであるLA地元バリスタたちのラテアート大会

優勝したのはやはりIntelligentsiaからのバリスタ
この日のバリスタの出場費、遊びに来た人の入場料他が募金へと回されました。


これはアマチュアの人たちのラテアート。日本地図をラテアートで。めちゃくちゃだったけど楽しかった。




70個以上のカップが集まり、募金額は$827集まりました。


海を隔てた遠くロサンゼルスからもみんなの想いは届けられました。この日集まったカップは、6月に渡波小学校でアイスコーヒーを提供するのに使って頂いたとのことです。(その様子はコチラ
なんと、その取材をテレビ愛媛さんがしてくれたらしいのですが、放送見た方いらっしゃいますか???
見た方いらっしゃたらその感想ぜひお聞かせくださいねー。

No comments:

Post a Comment